&マロン&

アクセスカウンタ

zoom RSS 中断中(>.<)

<<   作成日時 : 2006/12/03 17:01   >>

トラックバック 0 / コメント 10

最近のマロンです〜♪
画像
しばらくの間更新不可能状態でしたが
もぅしばし ・・・

いやはや  もう。。。.イロイロありすぎ!

 実家のリフォームの方もあれやこれやとあって。。。
お隣さんとの境界線でも、昔の事なので・・・・トラブルあったり。;
その話し合いで何度も業者やお隣や父や。。
昔は きちんとした図面もなくて 父に聞いても わからないと。
今みたいに建蔽率60%なんてない時代。
おとなりの境界ぎりぎりまで建てている部分があって
立替なら 境界まで60センチあけないといけないけれどリフォームは既存の場所でok。

今回リフォームのため 既存の柱を動かすわけにはいかず。。。。
 まぁ〜  結局  あまりにもお隣の奥さん(土地所有者の娘)が
あれこれ言われるので、 トラブルは嫌だし、本来しなくても良い工事を決行。
測量士の方も私の考え方は間違っていない事を相手の目の前で
話してくれたはずなのに。。。
40代ぐらいの娘さんが どうも納得されず。
本来さわらなくても良かった場所(法律的にも)なのに、私がもぅ^
喧嘩するのも嫌だし、そんな時間ももったいない。
わかってもらえないなら 相手の言う通にすればいいのでしょ!と。。。
将来 子供達の代でまた イロイロ言われて嫌な思いはさせたくなくて 
資金も余分にかかるとはいえ
私の代でハッキリさせておきたくて。。。。 決断。 

工事も途中でストップさせられて、年内中に出来るはずが。。
私が一番ビックリしたのは、

 相手>  11/20以降の工事はどうなっていますか?
 私>    はい? 工事の何がですか?
 相手>  実は知人の犬を20日から預かることになってるんです。
       工事の人が屋根に登ったりすると、うちの犬が吼えて
       うるさいんです。 工事の人がこっちを見ると余計に鳴きます。
       屋根の工事まだかかるjんですか?
       中断するわけにはいかないんですか?
 私>    はぁ?? ・・・・・・
       工事は業者に任せていますので、工事の進み具合によって
       屋根もいつまでかかるのか・・
       それに そうでなくても工事は今回境界線の件でストップして
       年内には出来ない状況にもなってきているんですよ。
       父に来年お正月を自宅で迎えさせてあげたい気持ちわかって
       頂けます? 
相手>  イロイロお世話になったお父様には、申し訳ないと思っています。   
私>    わかって頂けるなら、今回工事する予定ではなかった場所まで
      逆に本来法的にもさわってはいけない場所まで 父の反対があり
ながら も 壁までとって貴方の言われた通りにさせて頂き、工期も
それだけ延びざるを得なくなったのですよ。 そこまでしているのに。
また犬が吼えるからと 犬を預かってる間? 工事を中断ですか_?
      大工さんにお任せしていますので、それは出来ません。

境界線については 可能な限り スコシデモ相手の領域から空けるように
今回 しなくても良いところまで柱をさわってしまったわけですが、
これは逆の立場に立ったら、リフォームと言えどもどうせ立て直すなら、
私も可能な限りそうしてほしいと思ったかもしれないと判断し、決断したこと。
でも 犬が吼えるからなんて・・・  何いってるの!!って言いたい。。
屋根に上って仕事している大工さんに お隣の犬を見るなって
言ってくれ? 見えたら吼えるので姿を見せないようにしろ?
そういうふうに言っているように聞こえる。
冗談じゃないですよ!!
お話にならなくて、その件は聞く耳持たず。

ダックスを二匹飼っておられる方で、 その方いわく
「毎日大工さんが見えたらワンワン吼えてうるさくて、頭が痛くなるんです」
 って・・・。   
                  見えない場所にワンチャン移動できないのかしら?
それに。。  
 今後ずっとお隣同士で生活していかなきゃいけないのに
 お互い様で 協力出来る事はしなきゃいけないと思うのに! もぅ・・・
溝をどうするかについてもあれやこれやと・・・・決めた事をも
またかかってきて、再度  話が逆戻り。。。
伝言はいっていたけど それに対して今答える気分にならず
保留状態。 (かけなおすって言ってたので待つかな。)
  
お隣との件が落ち着いたと思ったら
 今度は仕事も忙しく。。。。毎晩。。。。帰宅も遅く。。。
  (家族との会話も (ーー;) 毎年年末になるこの時期は〜 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…)

それに輪をかけたように。。。
 父が入院。 血糖値が500以上。 ようやく下がってきたらしいけど。
会社に行きたくて(たとえ出てきても形だけで、寝てるだけダケド。。会社命の人だから・・) 
年齢が行くと、こんなに容貌も変わっていき かつての社長姿も想像外になっちゃって。。
ホントお爺さんになったなぁ〜って (ーー;)
完全に歩けなくなったら。。(今は支えられて何とか。。)
どうなるのかしら。。
   ダメダメ  余計な事は今考えないことにしましょ。
        私の体ひとつしかないんだし、 あれもこれも今はこれが限界。

明日 工事打ち合わせがあって (外壁関係・ クローゼット中決め・オーダー棚デザイン決)
行く時間ないので、会社に来てもらうことに。
毎日工事の進み具合を見たいし、お茶菓子とか大工さんに届けたいのに
たまにしか行けず。。。。 あ〜ぁ〜  分身がいたらね〜
  あ! お歳暮。。。明日までに書いてくれって言われてたのを思い出した”!!!
 ぎゃ。。 会社から持って帰っていたんだ! ヤバイ! 
 今から やりましょw  愚痴ってる場合じゃないです〜〜(~0~)

愚痴ブログになっちゃいそうよ〜!! ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!

当分 たまにしか更新できませんが。。。
 マロンは元気です!
画像

    夜遅くに だ〜れもいない静かな中でお散歩しています。
                                 ヨロシクw
なんちゅう バラバラ内容のブログ。。お許しを(。・_・。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろ大変でしたね。どうされてるのか心配してました。境界のことでもめられてるのですね。境界線越境して建てているのであるならば、建て直す時には、自分の敷地内に納めるようにしますけど、リフォームか・・むずかしいところですね。土地の境界についてはちゃんと書類でお互い印鑑ついて持っていますか?
もしきちっとされていないのであるならば、この際ちゃんと公な書類として筆界確認書交換されることお勧めします。うちはそんな仕事してるもので・・・とっても気になりましたから。よけいなことならごめんなさいね
大阪のマロンママ
2006/12/03 20:48
大阪のマロンママ>
 境界線を超えていたのは屋根から出たトユが30センチほどの幅間あちらに出ていた模様。出た部分は測ると2〜3センチ程。今回トユはその部分だけなしにしようと思いましたが、お隣がトユはつけてくれと。雨が落ちてこっちにはいってくるからって。まず境界線をハッキリさせるために測量士にお願いして印もつけ、書面にも残しました。
マロンママさんの言われてる書類と同じだと思います。
お互いに印鑑を。これで普通ならきっちりしたことになるんですよね・・
文字で説明するのは難しいですねw
境界線でトラブルなんて思ってもみませんでした。
私もあちらに迷惑かけないようにやれるだけの事はしているのにわかってもらえず、気持ちも限界で
壁をぶち抜いて。。。大工さんもやり直しで困っておられましたが・・・少し土台を下げた為、その分階段が上がれない幅になってまでも・・(ーー;)  ママさんに書いてもらって、同意書作って正解だったと確認できてよかったです。
アリガトウw 
マロンママ
2006/12/03 22:37
うわああ・・・気持ちわかりますよ。
これは大変ですね、お父様も大丈夫ですか。
うちもいつか自分の家建てたいなって思っていますが、こういうトラブルは避けられないんですよね。
怖いですね・・・。
マロンちゃんは穏やかに暮らせているのかな、心配になってきちゃいましたよ。
全てがうまく丸く収まることを祈っておりますよ。
コメントの返信なんかしなくていいので、頑張って下さいね!応援してます!
satoco
URL
2006/12/04 00:18
重なる時ってとことん、忙しくなるんですよね。
順番にひとつずつきてくれたらいいのに・・・。
体力的にも精神的にも大変そうですが、なんとか乗り切ってください。
疲れにまかせて妥協とかしないようにしてくださいね。後悔のないようにがんばってください。
久々のマロン君、お耳がサラッサラでかわいいな〜☆
癒されますね。
ベアママ
URL
2006/12/04 12:44
こんばんわ!
いろいろ大変ですが、がんばって p(´∇`)q
隣の方も、ワンちゃんが吠えてうるさいなら、
吠えないように、躾をすればいいし、
ダメなら、マロンママが言うように、
ワンちゃんを、その場所から少しの間移動してくれれば、
いいと思いますが、どうしてでしょう!
ダメなんですかね〜

baba
2006/12/04 20:18
シャオロンママ>
 昔は境界線ギリギリに建てても良かったみたい。
今はそうはいかないけど。。。
おジィさんは昨日お誕生日でした!!
病院でのお祝いになっちゃった・・・食べ物はダメなので、改装中家の進み具合を写真でファイルしてそれを持って行ったのw どんななってるかきっと気になっているかと。早く戻りたいでしょうけど、まだ。。。(ーー;)工期も延びちゃったしね〜
来年一月末までかかるかもね〜(可愛そうダケド、、、しっかり病院でリハビリしてもらわなくちゃ。
歩けなくなったら、、最悪。時間の問題カモだけどね。
あれやこれやと ホント イロイロよぉ〜〜
ママの応援サンキュw 頑張るぞ!!


  
マロンママ
2006/12/07 22:03
ベアママ> 
 そうなのよね〜次々やってくるんだもの・・・
精神的なのはきついよね。体力的には年齢と共にかなり無理は出来なくなって来てるけど(ーー;)
気合でガンバッテます!w それに ママの言う通り
後悔はしたくないよね^ そう思うと出来る限りの事は精一杯やりたいしね!((+_+))
毎日マロンの顔を見るだけで、とっても癒されています。マロンの存在ってすごい!って思える毎日ですよ〜(◎-◎)
マロンママ
2006/12/07 22:03
babaサン>
~~旦_(-ω-`。) ドモドモ  
そうでしょ〜〜! そう思うよね〜〜!
吼えるって・・・吼えないようにするにはワンコちゃんが大工さんの姿見えないように、移動させればいいのにね〜〜(>.<) おかしいよ〜〜
同じ感覚でない人とお話するのはかなりシンドイ・・
色々な人がいるし色々な出来事があるね〜!!
「人生イロイロ〜〜」って歌。。。あったよね?
誰だっけ? あ。。顔はわかるんだけど。。
思い出せない!!! ホラ。。。あの人・・
ダメ・。。ああぁぁぁっぁ
 島倉千代子サン。。。 すぐわかる人いないかもね〜
そういう私は。。。(*'-')フフ♪
歳バレバレww
マロンママ
2006/12/07 22:05
とんでもないお隣さんですね......。
何事もプラス思考で、来年はしっかりと
撃退して明るい年をお迎え下さいね!
雷蔵@レオンのパパ
URL
2006/12/29 06:51
レオンパパ>
 いやはやw 色々な人がいるネw〜
ハイ! 来年はスッキリとしましょ^
 
マロンママ
2006/12/30 02:12
中断中(>.<) &マロン&/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる